リンパデトックス&リリース、リンパエクササイズ、ファミリーリンパ講座、コーチング等

ココロと身体の健康をサポート
いつも元気なナチュラルアース熊本の竹下です。

先月からスタートしております
リンパエクササイズ養成講座。

昨日は、3回目の開催でした。

DCIM0517.jpg

考案者である神井先生が講師を務められ、
私竹下は、アシスタントとして参加させていただいていますが、
受講生のみなさん、日々正しい身体の使い方
そしてレクチャーの仕方を練習されているのが
とてもよく伝わってきました(*^_^*)

DCIM0519.jpg

マンツーマンでの指導も丁寧です。

腹筋運動ひとつとっても
どこの筋肉を使ってエクササイズするかで
結果が大きく変わってきます。

私自身腹筋を使っていたつもりでしたが
背中で上体を起こしていたことが判明!

自分の身体の癖がでたり、動きが雑になったりしているところを
神井先生に手直しをしていただきました。

本当にありがたいです。

早速、インプットしたことを
夜のヨガのレッスンでアウトプットしたら
生徒さんから
「今日のは、きいた~」とのお声が(*^_^*)

決してハードではないけれど、正しく身体を動かすと
必要な筋肉にちゃんときいてくれるんですよ!

今日は、腹筋運動中心でしたので、受講生のみなさんは
明日、少し筋肉痛かもですね(^_-)

それにしても、受講生のみなさんの体型や雰囲気が
どんどん素敵に変化されていますよ♪

次回も楽しみです






【2014/04/04 02:57】 | リンパエクササイズ
トラックバック(0) |
身体と心の健康をサポート
いつも元気なナチュラルアース熊本の竹下です。

今年も残すところあと3日となりました。

26日は、今年最後のリンパエクササイズクラスでした。


「私、身体が硬いんです」
といっていた生徒さん。

最初は、確かに前屈というより
長座で座ることもままならないくらい
確かにつらそうでした。

でも、正しく身体を動かすことで
レッスンを受けられる度に
どんどん身体が柔らかくなり
ご自身でも驚かれていらっしゃいます。

それと同時に、生徒さんの表情もとても
柔らかくなられています!


また、ほかの生徒さんは、
最初は、身体のラインを隠すような大きめのウエアー
でしたが、最近は身体のラインが出る
素敵なウエアーへとどんどん変化されています♪
もちろん、お身体にも素敵な変化があります(*^_^*)


今年もたくさんの方にご参加していただき
よく笑い、楽しくクラスを開催することができました。
本当にありがとうございました(*^_^*)


来年1月のリンパエクササイズクラスは
3週目の16日スタートとなります♪





【2013/12/29 08:52】 | リンパエクササイズ
トラックバック(0) |
心と身体の健康をサポート
いつも元気なナチュラルアース熊本の竹下です。

気がつけば、前回のブログから
10日近くご無沙汰しておりました(>_<)

その間もブログ訪問をしてくださっている
皆様、本当にありがとうございます(*^_^*)

ブログは少々間が空きましたが、
その間も毎日充実した日々を過ごしておりました。



先日、神井先生から
エクササイズを指導しているとことをみていただき
ご指導をいただきました。

その中で、「アライメントが崩れている」
とのご指摘をいただきました。

最近腰が痛いと思っていたら、
姿勢が原因だったようです。

エクササイズのインストラクターと名乗っているのに
申し訳ありません(>_<)

神井先生にご指導していただき、正しい姿勢を意識したら
あっという間に腰痛は改善!

自分ではやっていたつもりでしたが、
まだまだ意識が足りておりませんでした。

また、ウォーキングのスペシャリストの
藤山しのぶ先生からも背中の使い方の
ご指導をいただき、更に背中を意識!

家に帰って、鏡の前で研究。

足りないところを意識して生活しております。

もちろんインストラクターは、意識しなくても
できるようにならないといけません。

努力あるのみです!


私は、先生方に大変恵まれております。
本当にありがたいことです。


しっかり学び、たくさんのことを吸収し
インプット。


そして早速、本日のリンパエクササイズのクラスで
アウトプット(*^_^*)

生徒さんたちの姿勢もぐ~んと良くなられました(^_^)v


ちょっとしたことですが、どこに意識を向けるかで
姿勢って本当に変わります。

そして身体は、使ったようにどんどん変化していきます。

日々の積み重ね
大事なことです(^^)

インプットとアウトプットでたくさんの
笑顔をつくっていきたいと思います(^^)


【2013/12/12 17:34】 | リンパエクササイズ
トラックバック(0) |
心と身体の健康をサポート
いつも元気なナチュラルアース熊本の竹下です。

昨日の午前中は、リンパエクササイズのクラスでした。

毎週欠かさず通ってくださる方
ダイエットプログラムに励まれている方
月に1回お仕事をお休みしてまで受講してくださる方
本当にありがたいことです。


このクラスは、少人数制でグループレッスンですが、前面が鏡張りのスタジオで、ご自身の身体をしっかりみながらパーソナルのようなレッスンを心がけております。

今まで生きてきた中での無意識のうちについた身体の癖に気づき、そして正しい身体の使い方を身につけることで、身体はどんどん変化してきます。

身体が整い軽くなるとと勝手に心も元気になります(^_^)v

心と身体は繋がっています。

私は、身体からのアプローチでみなさまの健康のお手伝いをさせていただいております。

私の元気の源は、受講してくださる皆さまの素敵な笑顔と気持ちよかった~とのお声を頂くこと!

本当にありがたいお仕事をさせていただいております。

今日も感謝の心で頑張ります!









【2013/11/22 10:57】 | リンパエクササイズ
トラックバック(0) |
おはようございます(*^_^*)

心と身体の健康をサポート
いつも元気なナチュラルアース熊本の竹下です。

昨日の午前中は、リンパエクササイズのクラスでした。

リンパの流れを良くするためには、
リンパトリートメントも効果的ですが、
筋肉がポンプの代わりをしていますので
当然運動も必要です。

毎週ご参加の方は、周りの方から
「痩せて綺麗になったね」
と言われているそうです。


そういっていただけるなんて嬉しいですし、
さらにモチベーションアップへとつながります。



そして、昨日はタイトルにも書きましたが
十数年ぶりに腹筋を使って起きあがることが
できた方がいらっしゃいます♪

しかも、さらっと(*^_^*)


ご本人も、あまりにもさらっとできたので
最初はキョトンとされていました(^_^;)

もちろん、最初からできたわけでもなく
3ヶ月前クラスにいらっしゃったときは、
片足立ちもままならないくらいでした。

でも、可能な限りクラスに通っていただき、
お家でもご自分なりに努力をされた結果です。


別に、腹筋運動は仰向けから起きあがることだけではありません。

起きあがることができなくても、いろんな腹筋運動はあります。

クラスでも、様々な腹筋運動でいろんな筋肉を鍛えさせていただいてます。


ただ、今回お伝えしたかったのは、
できなかったことができるようになったということ!

これは、今後の人生において、やればできる!という
自信へとつながることでしょう♪

大人になっても、まだまだ成長することができます!


そして、そんな前向きな方々と一緒に喜びを
分かちあえることができ、
本当に幸せいっぱいの時間でした。

感謝です(^^)


さて今日は、午前と午後、それぞれファミリーリンパ講座です♪

「一家に一人のセラピスト」を目指し
今日も元気に頑張ります(*^_^*)

【2013/11/08 07:36】 | リンパエクササイズ
トラックバック(0) |
