リンパデトックス&リリース、リンパエクササイズ、ファミリーリンパ講座、コーチング等

心と身体の健康をサポート
いつも元気なナチュラルアース熊本の竹下です。

今週は、ずいぶん冷え込んだ1週間でしたが
ナチュラルアース熊本は、
神井先生のセミナーが3日連続で行われ
とても充実した1週間となりました。


今回は、セミナーレポートをしていきます。

まずは
医療従事資格所持者対象の
「リンパデトックス療法 基礎セミナー」から。

1385527129093.jpg

対象者が医療関係の方々でしたので
内容はいつもに増してさらに濃い!

健康分野の最新情報から
リンパデトックス療法の概要まで分かりやすく
お話ししていただきました。


後半の実技では、
首から肩、背中にかけてのトリートメント。

神井先生だけではなく、
誰が行っても結果が出ることが大切!
ということでリンパデトックス療法は
考案されています。

今回は、神井先生がデモストレーションされるお隣で
私も同じく施術をさせていただきました。

トリートメントした部位は、
みるみる変化していきますが、
さわっていない部位にも
お尻が上がったり
ウエストがくびれたりと
様々な変化が現れます。

デモストレーションの後は、
受講生がペアになって施術の実践です。

お仕事上、人の身体に触りなれてらっしゃる方ばかり。

お伝えしたことを素直に実践され、
どんどん吸収され、
しっかり結果を出されていました。

素晴らしいです!

今回は、体験会ということで
来月から早速医療従事資格所有者対象の
「メディカルリンパデトックス療法セミナー」
が開催されます。

詳細は、以下のブログでご案内されていますので、
ご覧くださいませ。

メディカルリンパデトックス療法セミナー
4日間トレーニングコース











【2013/11/30 15:23】 | セミナーレポート
トラックバック(0) |
心と身体の健康をサポート
いつも元気なナチュラルアース熊本の竹下です。

昨夜からお天気が荒れ模様の熊本ですが、
今週も張り切っております!

週明けの月曜日は、朝一トリートメントのご予約をいただき
施術を行いました。


この方は、ダイエットプログラムで
出産前に着ていた洋服を着たいという目標をもって
受講していただいております。


はじめられて2週間弱。
数字では、確実に結果が出ていますが
さらに加速するべく
本日のトリートメントでは、リリースセラピーにて
その方の無意識の癖に気づいていただき
心からもアプローチしてみました。


私たちは、知らず知らずのうちに無意識でやっている
癖があります。

その癖が、時として自分の目標達成の邪魔をしている場合があります。

今回のクライアント様は、その癖に気づかれ、
改善する方向で行動されるとのこと。


心の持ち方でよく目にするフレーズ

心が変われば態度が変わる。
態度が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。

すなわち、心が変われば人生が変わる。

次回お会いするのが楽しみです♪


ダイエットプログラムでは、その方の目標にしっかり
コミットメントし、目標達成のお手伝いをさせていただいております。

お尋ねやお問い合わせなどございましたら、
お問い合わせフォームから
お願いいたします。









【2013/11/25 14:24】 | つれづれ
トラックバック(0) |
心と身体の健康をサポート
いつも元気なナチュラルアース熊本の竹下です。

昨日の午前中は、リンパエクササイズのクラスでした。

毎週欠かさず通ってくださる方
ダイエットプログラムに励まれている方
月に1回お仕事をお休みしてまで受講してくださる方
本当にありがたいことです。


このクラスは、少人数制でグループレッスンですが、前面が鏡張りのスタジオで、ご自身の身体をしっかりみながらパーソナルのようなレッスンを心がけております。

今まで生きてきた中での無意識のうちについた身体の癖に気づき、そして正しい身体の使い方を身につけることで、身体はどんどん変化してきます。

身体が整い軽くなるとと勝手に心も元気になります(^_^)v

心と身体は繋がっています。

私は、身体からのアプローチでみなさまの健康のお手伝いをさせていただいております。

私の元気の源は、受講してくださる皆さまの素敵な笑顔と気持ちよかった~とのお声を頂くこと!

本当にありがたいお仕事をさせていただいております。

今日も感謝の心で頑張ります!









【2013/11/22 10:57】 | リンパエクササイズ
トラックバック(0) |
心と身体の健康をサポート
いつも元気なナチュラルアース熊本の竹下です。

昨日は、午前中ダイエットのパーソナルセッション。
午後からは定期メンテナンスの方へのトリートメントを行いました。


午前中のセッションでは、嬉しいことに最初にコミットメントした目標を見事に達成されました(^_^)v

2ヶ月前に始めたダイエットプログラム。

ダイエットといってもただ痩せるだけではありません。

『健康的に美しくきれいになる!』

が私たちナチュラルアースが大切にしていることのひとつです。


産後ご自分で努力はされていたようですが、なかなか体重が減らず半ばあきらめていたそうです。

でも、思いきってセッションをお申し込みされ、プロの手を借りて望まれて2ヶ月。

もちろん努力はされていますが、無理することなく結果を出せ、さらにご自身と向き合う時間となり、新たな発見がたくさんあったと喜んでいただきました。

第一の目標は達成されましたが、さらに美を追究されるとのことで第2の目標設定をされました(^_^)

素敵です!

更なる目標に向けて、私もしっかりサポートしていきたいと思います。


【2013/11/21 08:09】 | ダイエットプログラム
トラックバック(0) |
おはようございます。

みなさまの心と身体の健康をサポート
いつも元気なナチュラルアース熊本の竹下です。

寒くなってきましたね~

一昨日は、札幌より熊本の方が気温が低かったとのこと。
驚きです!

寒さ対策は、実は寒くなってからでは遅いともいわれています。

これから冬本番!

いろんな対策がありますが、ここでオススメ!

身体の中で『首』がつくところを冷やさないことです。

首・手首・足首・そしておなかもね!

マフラーやレッグウォーマー、腹巻きなど今かわいいのがたくさん出ていますので、おしゃれを楽しみながらの防寒対策ができるといいですね。


そして、もちろん運動をして身体の中から温めることも大切です!

運動をすることで、血流がよくなり、筋肉量や代謝もアップします。

身体の外からと中からとで、防寒対策をしてこの冬も快適に過ごしていきましょう♪









【2013/11/20 06:01】 | つれづれ
トラックバック(0) |
みなさまの心と身体の健康をサポート
いつも元気なナチュラルアース熊本の竹下です。

ようやくいつもの調子が戻ってきました(*^_^*)

今回私にとっては、体調不良になったことで

いろんな気付きがありましたし、

自分自身と向き合ういい機会になり

結果的にはとても良かったのかも、と思っています。


でも、やっぱり元気が一番です!



さて、今日はクライアント様からのうれしいご報告メールを

一部抜粋でご紹介させていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・・・・・

本当に頭痛はなくなりました。

薬を飲まず、寝込むこともなく過ごすことができています。


妊娠中につわりと共に始まった偏頭痛。

6年近く続きました。

治すとか原因を考えるなど全くせず、

頭痛薬に頼りっきりの6年間だったと振り返ります。

しかし、竹下先生に頭皮や首、肩から肩甲骨周りを

トリートメントしていただき、

また自分でも教えていただいた運動を続けていくうちに

『身体がほぐれる』感覚を初めて感じることができました。

身体がとても軽く、気持ちも良くなりました。

これからも続けていきたいと思います。

・・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はじめはダイエットが目的で、リンパトリートメントと

リンパエクササイズをパーソナルでサポートを

させていただき2ヶ月。


ご自身の身体と真剣に向かい合い、努力された結果

体重も順調に減り、体型も変化されています。

さらに、ご報告のように頭痛がなくなり、

薬からも卒業でき快適に過ごされているとのこと。

うれしいですね。


こういうクライアント様からの喜びの声が私の原動力です(*^_^*)


Mさん、ありがとうございました(^^)

今月も頑張りましょうね♪



【2013/11/17 02:57】 | お客様の声
トラックバック(0) |
みなさまの心と身体の健康をサポート
いつも元気なナチュラルアース熊本の竹下です(*^_^*)

っといういつものフレーズ
元気が取り柄の竹下ですが、
先週末、とても珍しく熱発していまい
久々ダウンしておりました(^_^;)


今月もありがたいことに平日のお仕事は、すべて埋まっており
週末は、子どもたちの習い事の発表会や試合でフル回転。

唯一10日だけが、家に居る予定で、
家の掃除や衣替えをしようと思っていたのですが、
まさかのダウン・・・


でも、熱を出したお陰?で改めて
健康って大事だなぁ
ありがたいことだなぁっと
つくづく感じることができました。


家族の協力のお陰で、1日お布団の中でゆっくり
休むことができ、翌日には復活!


元気にお仕事させていただいております。


病気になってしまったら、できるだけゆっくり休むこと、
治療が必要なときは、病院に行くことも大事なことだと
私は思います。

でも、やはり病気にならない身体づくりがもっと大事だと
感じています!

今日は、午前中リンパエクササイズクラス、
午後からは2セッションのリンパトリートメント
夜はヨガのレッスン

本日もフル稼働でみなさまの健康をサポートさせていただきます!

ブログをごらんのみなさまも、素敵な一日をお過ごしくださいませ(*^_^*)

いつも読んでいただきありがとうございます!


【2013/11/14 09:09】 | つれづれ
トラックバック(0) |
みなさまの心と身体の健康をサポート
いつも元気なナチュラルアース熊本の竹下です。


昨日は、熊本市北部にあります
山東保育園内にある子育て支援センターにて
「ファミリーリンパ講座」を開講してきました。


対象者は、このセンターをご利用になる親子。

子育て中もママさんたちのケアの必要性を
感じていただいている先生方。

ご利用になるママさんたちに寄り添い
支援されていらっしゃいます。


今回は、ヘッド~デコルテを行いました。

リフトアップはもちろんのこと、
頭もスッキリ、目もぱっちり(^^)

喜びのお声をたくさんいただきました。


全体を通して、ママさんたちが気持ちよいこと
しているときは、お子さんたちもとても穏やかに
過ごしています。

途中ぐぜっても先生方がお子さんを抱っこしてくださるので
とてもありがたいです。


来月は、12月6日(金)10:00~
リンパエクササイズを行います♪

子育て中の方、是非一度いらっしゃってください♪

お申し込み
山東保育園内子育て支援センター
096-272-0699

ご参加のみなさま、支援センターの先生方
いつもありがとうございます(*^_^*)

【2013/11/09 18:50】 | ファミリーリンパ講座
トラックバック(0) |
おはようございます(*^_^*)

心と身体の健康をサポート
いつも元気なナチュラルアース熊本の竹下です。

昨日の午前中は、リンパエクササイズのクラスでした。

リンパの流れを良くするためには、
リンパトリートメントも効果的ですが、
筋肉がポンプの代わりをしていますので
当然運動も必要です。

毎週ご参加の方は、周りの方から
「痩せて綺麗になったね」
と言われているそうです。


そういっていただけるなんて嬉しいですし、
さらにモチベーションアップへとつながります。



そして、昨日はタイトルにも書きましたが
十数年ぶりに腹筋を使って起きあがることが
できた方がいらっしゃいます♪

しかも、さらっと(*^_^*)


ご本人も、あまりにもさらっとできたので
最初はキョトンとされていました(^_^;)

もちろん、最初からできたわけでもなく
3ヶ月前クラスにいらっしゃったときは、
片足立ちもままならないくらいでした。

でも、可能な限りクラスに通っていただき、
お家でもご自分なりに努力をされた結果です。


別に、腹筋運動は仰向けから起きあがることだけではありません。

起きあがることができなくても、いろんな腹筋運動はあります。

クラスでも、様々な腹筋運動でいろんな筋肉を鍛えさせていただいてます。


ただ、今回お伝えしたかったのは、
できなかったことができるようになったということ!

これは、今後の人生において、やればできる!という
自信へとつながることでしょう♪

大人になっても、まだまだ成長することができます!


そして、そんな前向きな方々と一緒に喜びを
分かちあえることができ、
本当に幸せいっぱいの時間でした。

感謝です(^^)


さて今日は、午前と午後、それぞれファミリーリンパ講座です♪

「一家に一人のセラピスト」を目指し
今日も元気に頑張ります(*^_^*)

【2013/11/08 07:36】 | リンパエクササイズ
トラックバック(0) |
おはようございます(*^_^*)

今日の熊本は雨模様。

色とりどりの傘をさして登校中の子供たち。
長靴はいて、水たまりをパシャパシャ楽しそう♪


心と身体の健康をサポート
いつも元気なナチュラルアース熊本の竹下です。


先週、名古屋で開催されました、
神井先生が講師のファミリーリンパ講師養成講座が
無事終わりました。

もともと、ナチュラルアース認定セラピストとして
ご活躍のみなさまですので、神井先生も
クオリティーの高いものができたとおっしゃっていました。


4名の新たなファミリーリンパ講師が誕生です♪

そして、早速名古屋では、講座開講に向け
動き出されています(*^_^*)

ナチュラルアース名古屋 ファミリーリンパ講座

名古屋近辺にお住まいの方、もしくはお友達やお知り合いが
いらっしゃる方は、ぜひ教えてあげてくださいませ(*^_^*)


ファミリーリンパ講座は、
「一家に一人のセラピスト」を目指して
ご自身のケアはもちろん、ご家族やご友人のための
簡単なリンパケアを学べる大人気の講座のひとつです。


たくさんの方に、このリンパケアの必要性を感じていただき
実践することで、快適な生活を過ごしていただけたらと
願っています。


さて、私も今日、明日は、ファミリーリンパ講師として
熊本県内で3講座ファミリーリンパ講座を行います。


本日は、荒尾市内で趣味の講座「ファミリーリンパ初級講座」


明日8日(金)午前中は、熊本市内の子育て支援センターにて
「ファミリーリンパ講座」~ヘッド・デコルテ編
子育て中のママさんたちは、受講しやすいですよ(*^_^*)
お申し込み 山東保育園内子育て支援センター
096-272-0699



午後は、荒尾にて
自主サークル「リンパで快適健康サークル」の方々と
ファミリーリンパ講座を行います♪


ファミリーリンパにご興味のある方は、
お問い合わせフォームからご連絡くださいませ(*^_^*)












【2013/11/07 09:01】 | つれづれ
トラックバック(0) |
こんにちは(*^_^*)

心と身体の健康をサポート
いつも元気なナチュラルアース熊本の竹下です。

今日は、一日セラピスト業。
空いた時間にブログ書いています(*^_^*)

先ほど、施術をしたクライアント様ですが、
以前は、身体といいますか、筋肉がとても堅く
もちろんご本人も自覚されていました。

先月辺りから、2週間に1回のペースで
トリートメントを受けていただいていますが、
嬉しいことにお身体がどんどん変化されています。


今日は、施術をしながら心の中で
「違う人の身体みたい」
と思うほど、筋肉が柔らかく身体がどんどん
ほぐれていきました。


そしたら、施術後お着替えを済ませた
クライアント様が開口一番、
「違う人の身体みたいでしたね
 気持ちよかった~」
と嬉しそうにおっしゃっていただきました(*^_^*)


嬉しいですね~


以前はストレッチをするにも、筋肉が堅く痛いだけ
だったそうですが、今は筋肉の伸びを感じることができて、
気持ちがいいとお話しされていました。


リンパデトックス&リリース療法は
身体も心も喜ぶ最高のトリートメントです!











【2013/11/06 14:48】 | つれづれ
トラックバック(0) |
おはようございます。
今朝の熊本はとても良いお天気です♪

みなさまの心と身体の健康をサポート
いつも元気なナチュラルアース熊本の竹下です。

今日は、ただ今ダイエットプログラムに
取り組まれている方のお話です。

この方は、健康に対してとても意識の高い方です。
しかし、産後の体重増加や体型の変化にご自分で
するより、プロの手を借りてということで
お申し込みをいただきました。


身体の変化は、体重も体型も順調に変化があり、
喜んでいただき、継続中です(*^_^*)



今回、ブログを読んでいただいているみなさまと
シェアしたいのは、身体の変化とともにいろんな
気づきがあられるということです。


先日のトリートメント中、
「最近、夫婦仲がうまくいってなくて。」
というお話をされました。

私は、リリーストリートメントしながら
「何でだと思いますか?」と問いかけました。

すると、しばらくして
「分かった!」
とのことでした(*^_^*)


身体を整えると、思考も整い、問題解決の第一歩が
見えてきます。

どうも旦那さんに内緒の秘密を持っていらっしゃったようです。


あとは、それをどう問題解決していくかを
ご本人に考えていただき、少しだけアドバイスをさせて
いただきました。


後日、メールをいただきましたので、
一部だけシェアさせていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日のトリートメントの後、その日の夜
早速主人と話す機会が訪れました。
(子供たちが早く寝たのです)

~内容プライベートな部分は省略~

トリートメント中の先生との会話で
夫婦仲がうまくいかないことにも意味が
あるのだということを気付かされました。
そして私は、秘密を持っているとそれを
隠そうとして、他のものまでシャットアウト
してしまうことも分かりました。

トリートメントを受けるたびに、いろんなことに
気づき、解決しているように思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

問題を解決したいという意識が働かれたので、
お子さんたちもお母さんに協力してくれたのです。
偶然はないのですよ~

話したことで、Tさんはスッキリ。
そして、逆に話したことで
旦那さんがTさんをどう見られていたかを
知ることができ、大変喜ばれていました。

もちろん、夫婦仲も元通り♪

良かったですね(*^_^*)


身体の変化とともに、人生もどんどん楽しくなる
これがナチュラルアースのリンパトリートメントです(*^_^*)

Tさん、シェアありがとうございました。


【2013/11/05 10:53】 | ダイエットプログラム
トラックバック(0) |
1382845959789.jpg

心と身体の健康をサポートする
いつも元気なナチュラルアース熊本の竹下です(*^_^*)

先月から3週かけて毎週日曜日に受講しておりました
『講師デビュー講座』
昨日無事終了いたしました。


今回の私の受講目的は、講師としてのスキルアップ
を目指してでした。

すばらしい講師の先生にご指導いただき、
受講生同士でお互いスキルを高めていくことができ
とても有意義な時間を過ごすことができました。


人前で自分がどのように話し、どんな癖があるのかに
気づき、改善していくこと。


この作業を繰り返すことで、さらにスキルが
磨かれていくのだと実感しております。


最後に5分間の模擬セミナーをみんなの前で
全員が行い、先生からのアドバイスをいただいた後は
受講生がお互い感想を言い合いましたが、
そこで、改めて気づいたこと!

私は、みなさんを元気にするパワーを持っているんだなぁ~
っということです(*^_^*)

お伝えするスキルをさらに高め、
これからもみなさまの健康のサポートができるよう
精進していきます!

講師の先生、受講生のみなさま、講座をお世話してくださった方、
そしてこの講座をご紹介していただきました神井先生
ありがとうございました。

【2013/11/04 09:22】 | つれづれ
トラックバック(0) |
おはようございます(*^_^*)

みなさまの心と身体の健康をサポート!
いつも元気なナチュラルアース熊本の竹下です。

先月熊本で行われました
リンパデトックスセラピスト養成講座が
無事終了いたしました。


最終日は、再受講生の方も数名いらっしゃり、
とても賑やかでした(*^_^*)

講座の流れは、午前中座学、午後から実技となります。

最終日の座学では、解剖生理学の基本知識とともに
セラピストとして活躍される場合必要となってくる
法規も学びます。

そして大事な心のあり方など人間性の部分もあわせて
学んでいきます。


昼食を挟んで、後半の実技。

最終日までにだいたい全身の施術ができるように
お伝えしています。


講座内で完璧に習得できるものではなく、
学んだことを自宅に持ち帰り、
どれだけ多く練習し、自分自身に落とし込むかが
とても大切になってきます。


今回の受講生の方、とても努力されていました。


ほぼ時間内に全身施術ができるようになり、
ナチュラルアースの秘技もしっかり身につけられています。


そして、セラピストとしてとても大切な人を思いやる心など
さらに磨きがかかっており、本当にすばらしいです。


また、再受講生の方は、初心に返って基本を再度落とし込むと
同時にしっかり新たな手技も持ち帰られていました。

リンパデトックス療法は、とても奥が深いのです(*^_^*)

また同じ場所を施術する際も、施術者がやりやすいように
指導なさる神井先生。

今回もアシスタントとして入らせていただき
たくさんのことを学ぶことができました。



受講生の方は、引き続き
今月開講のリリース講座にも進まれるということで
更なる成長を期待せずにはいられません。

新たなセラピスト誕生が本当に楽しみです(*^_^*)

神井先生、受講生のみなさまありがとうございました。

【2013/11/03 07:53】 | セラピスト養成講座
トラックバック(0) |
心と身体の健康をサポートする
元気なナチュラルアース熊本の竹下です。

日々クライアント様の身体を施術させていただく中で
新たな発見や気づきがあります。


十人十色、まさにその通りです!


ですが、その気づきがほかの方に役に立つことも
たくさんあります。


先日、クライアント様からお電話があり、
施術後スッキリしたけど、2日目さらに
スッキリしたのですが、これもトリートメントの
効果ですか?

とのこと。

「はい!その通りです!」

個人差はあります。

当然、施術後すぐに効果を感じていただけますが、
その後トイレの回数が増える方もいらっしゃれば
2日目に驚くほど浮腫が解消される方も
いらっしゃいます。

そして効果はかなり持続します♪

浮腫が解消した身体って本当に軽いです!

身体が軽くなることで、心もとても軽くなります。

ストレス社会といわれる現代。
ぜひ、ナチュラルアース認定セラピストの施術を
受けてみられてください。

施術後、きっといろんな意味で大きな変化を
感じることができると思います。


さて、今日から3連休の方も多いでしょうね。
すてきな週末をお過ごしくださいませ(*^_^*)











【2013/11/02 07:53】 | トリートメントメニュー
トラックバック(0) |
今日から11月♪

冬の足音がだんだん近づいてきていますね(*^_^*)

みなさま、体調はいかがでしょうか?

心と身体の健康をサポートする
ナチュラルアース熊本の竹下です。


一昨日、鹿本市内の子育てサークルで
ファミリーリンパ講座を行ってきました。

今回で3回目の講座。


子育てサークルですので、もちろんママさんに連れられ
おこちゃま達も一緒です。

前回は、お座りしていた子が歩いていたり
ママから離れない子が、お友達と元気に
遊び回ったりと、お子さん達の成長に
驚きとうれしさでいっぱいでした。


さて、お子ちゃま達がお利口さんに
待っててくれている間に、ファミリーリンパ講座は
今回「デコルテ~ヘッド」を行いました。

頭痛持ちの方、以外と多いようですし、
痛みが出だしたら、すぐ薬に頼られている方も
一般的に良く耳にします。

でも、子育て中のママさん達は、授乳中の方も多く
できるだけ薬は飲まず、我慢するしかないというのが
現状のようです。

痛みを我慢は、とてもつらいものだし、そのような
状態で笑顔で育児を楽しむことなど難しいと思います。

今回は、そのような方のためのケアの仕方を中心に
お伝えさせていただきました。

頭痛の軽減にも効果が期待できますし、
肩こり軽減、フェイスラインがスッキリアップし
ほうれい線が薄くなるといううれしい効果がてんこ盛り。

視界がクリアになったと喜ばれる方もいらっしゃいました。


簡単だけど即効性があるファミリーリンパ。

帰ったら早速主人にやってあげます♪っとのこと。

ご夫婦のスキンシップにもご活用くださいませ。

ご参加のみなさま、ありがとうございました。


次回は、春先を予定しています。

またお会いできるのを楽しみにしております。


ファミリーリンパ講座では、
「一家に一人のセラピスト」をめざす講座です。

大切なご家族やご友人のため、またご自身のケアのため
リンパトリートメントのスキルを身につけましょう。

出張講座もいたしておりますので、
ご希望の方は、まずはお問い合わせくださいませ。








【2013/11/01 07:59】 | ファミリーリンパ講座
トラックバック(0) |
