リンパデトックス&リリース、リンパエクササイズ、ファミリーリンパ講座、コーチング等

身体と心の健康をサポート
いつも元気なナチュラルアース熊本の竹下です。

今年も残すところあと3日となりました。

26日は、今年最後のリンパエクササイズクラスでした。


「私、身体が硬いんです」
といっていた生徒さん。

最初は、確かに前屈というより
長座で座ることもままならないくらい
確かにつらそうでした。

でも、正しく身体を動かすことで
レッスンを受けられる度に
どんどん身体が柔らかくなり
ご自身でも驚かれていらっしゃいます。

それと同時に、生徒さんの表情もとても
柔らかくなられています!


また、ほかの生徒さんは、
最初は、身体のラインを隠すような大きめのウエアー
でしたが、最近は身体のラインが出る
素敵なウエアーへとどんどん変化されています♪
もちろん、お身体にも素敵な変化があります(*^_^*)


今年もたくさんの方にご参加していただき
よく笑い、楽しくクラスを開催することができました。
本当にありがとうございました(*^_^*)


来年1月のリンパエクササイズクラスは
3週目の16日スタートとなります♪





【2013/12/29 08:52】 | リンパエクササイズ
トラックバック(0) |
身体と心の健康をサポート
いつも元気なナチュラルアース熊本の竹下です。

今週は、休みなしでありがたくお仕事させていただいております。

昨日は、娘さんからお母様への誕生日プレゼントとして
施術の依頼を頂き、出張トリートメントを行ってきました。

癒しのプレゼント♪

形としては残らないかもしれませんが、
娘さんのお母様への想いをしっかり込めて
施術させていただきました。

リンパトリートメントは
初めてということでしたが
マッサージのように痛みもなく
身体が軽くなり、スッキリしたと
大変喜んでいただきました。


実は、私も以前
セラピストになるべく勉強中に
同じように母への誕生日プレゼントとして
師匠に施術をお願いしたことがあります。

そのとき、私の母も大変喜んでくれ
依頼した私もとても嬉しかった経験をしました。

なので私もセラピストになったら
プレゼントで施術を選んでもらえるように
頑張ろうという思いもありましたので
大変嬉しかったです。

ありがとうございました(*^_^*)



ちなみにセラピストになった今は、
私自身が施術を行っており、
両親からも施術が一番の親孝行と
言ってもらってます(*^_^*)


自分でできるようであれば、ご自分で!
できないときは、ぜひご依頼ください。

ナチュラルアース熊本の竹下は
出張施術も行っておりますので
ご希望の方は、まずはご相談くださいませ。







【2013/12/23 03:47】 | つれづれ
トラックバック(0) |
身体と心の健康をサポート
いつも元気なナチュラルアース熊本の竹下です。

さぁ~いよいよ始まりました!

医療従事資格所有者対象の
メディカルリンパデトックス療法講座
本日初日スタートです。

今回竹下は、アシスタントとして参加です。

1387339799656.jpg

日頃医療の現場等で活躍されているみなさまですので
先生のお話しされる内容も
「排泄」に関する話から
人として生き方やあり方
ものの見方、考え方など
多岐に渡り
さらに2人組になってシェアすることで
いつの間にか自分自身を見つめる時間にもなり
あっという間の座学でした。

しかも、この座学だけで
受講生のお一人は
関節の動きが改善したという
早速ミラクル体験をされておりました(*^_^*)

まだ身体に触れてもいないのに。

身体と心はつながっているんです。


お昼休憩をはさみ、午後からは実技。


さすがメディカルコース。

人の身体に触れることに抵抗がない方々ですので
先生がご指導されたことを素直に実践され
1日目にして一気に背面を落とし込まれました。

素晴らしいです!

やる気のある方には、出し惜しみすることなく
どんどんお伝えされます。

私自身も、アシスタントに入らせていただき
また新たな学びをたくさんいただくことができました。

明日は2日目。

今から楽しみです♪


ここで嬉しいお知らせです(*^_^*)

12月1月のセミナー好評につき、
1月2月でもメディカルリンパデトックス療法セミナー
開催が決定しております。

日程は以下の4日間です。

1月22日(水)31日(金)
2月07日(金)12日(水)

詳細はナチュラルアースのブログをご覧ください。


新年度には、テキスト刷新・拡充を
予定されておりますので、
メディカル向けの高度なスキームを
現在の料金で受講できるのは
今回までだそうです。

このメディカルリンパデトックス療法セミナーは、
メディカルに特化した 
通常版よりも深く高度な内容でのセミナーです。

医療従事資格所持者の方々には
かなりオススメのセミナーですよ。
















【2013/12/19 00:30】 | セミナーレポート
トラックバック(0) |
身体と心の健康をサポート
いつも元気なナチュラルアース熊本の竹下です。

寒くなると、持久走大会や駅伝大会など
走る競技が多くなりますね~

私は、学生時代陸上をしていましたが
短距離専門だったので
長距離はかなり不得意でした。

今でも長く走ることは、得意ではありません。

しかし子どもたちの習い事では、体力向上のため
よく走っているので、見ていても寒いので
最近は一緒に走っています。

やはり正直きついし、最初の頃は子どもたちについていけない。

でも、それでも何回も繰り返すことで
最初1周しか走れなかったマラソンコースを
2周走れるようになり、子どもたちにも
追いつけ、声かけながら走れるようになりました。

また300メートルのトラックダッシュ2本では
最初の頃は、ダッシュというより最後の100メートルは
気持ちは前に行きたいけど、身体が動かない
普通に歩いた方が速いぐらい
自分では限界に近いくらいボロボロに。


でも昨日は、2本とも最後まで走ってゴール
することができるようになりました。

師匠からも言われていますが
限界はない!

そう、限界と思ってそこでやめてしまえば
そこが限界になってしまいますが、
あきらめず続けることで
限界と思っていたことも
気がつけばクリアできてしまいます。


継続は力なり!です。

今週も元気に頑張りたいと思います♪
みなさまも素敵な1週間となりますように(*^_^*)


【2013/12/16 08:55】 | つれづれ
トラックバック(0) |
心と身体の健康をサポート
いつも元気なナチュラルアース熊本の竹下です。

気がつけば、前回のブログから
10日近くご無沙汰しておりました(>_<)

その間もブログ訪問をしてくださっている
皆様、本当にありがとうございます(*^_^*)

ブログは少々間が空きましたが、
その間も毎日充実した日々を過ごしておりました。



先日、神井先生から
エクササイズを指導しているとことをみていただき
ご指導をいただきました。

その中で、「アライメントが崩れている」
とのご指摘をいただきました。

最近腰が痛いと思っていたら、
姿勢が原因だったようです。

エクササイズのインストラクターと名乗っているのに
申し訳ありません(>_<)

神井先生にご指導していただき、正しい姿勢を意識したら
あっという間に腰痛は改善!

自分ではやっていたつもりでしたが、
まだまだ意識が足りておりませんでした。

また、ウォーキングのスペシャリストの
藤山しのぶ先生からも背中の使い方の
ご指導をいただき、更に背中を意識!

家に帰って、鏡の前で研究。

足りないところを意識して生活しております。

もちろんインストラクターは、意識しなくても
できるようにならないといけません。

努力あるのみです!


私は、先生方に大変恵まれております。
本当にありがたいことです。


しっかり学び、たくさんのことを吸収し
インプット。


そして早速、本日のリンパエクササイズのクラスで
アウトプット(*^_^*)

生徒さんたちの姿勢もぐ~んと良くなられました(^_^)v


ちょっとしたことですが、どこに意識を向けるかで
姿勢って本当に変わります。

そして身体は、使ったようにどんどん変化していきます。

日々の積み重ね
大事なことです(^^)

インプットとアウトプットでたくさんの
笑顔をつくっていきたいと思います(^^)


【2013/12/12 17:34】 | リンパエクササイズ
トラックバック(0) |
心と身体の健康をサポート
いつも元気なナチュラルアース熊本の竹下です。

リンパトリートメントをする際
最初に必ずクライアント様が
何を求められているかを
コミットメントします。

そして、ナチュラルアースの
リンパデトックス&リリース療法では
必要に応じて身体からのメッセージを
お伝えする場合があります。


先日施術をしたクライアント様から
施術後ご報告メールをいただきましたので
了解を得て皆様にシェアさせていただきます。


~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

トリートメント中に
【考えるクセをつける】
という言葉を先生からお聞きしたのが
キーワードだったようです。

私が旅行が好きとの話から
なぜ好きなんでしょうね?
と先生に聞かれ、帰宅後も考えてみました。

そんな中、主人に何となく旅行に行きたいという
話をしました。

すると、旅行を夢見て楽しげに話した私に対して
主人の反応は冷ややかなものでした。

主人「どこにそんな金あると?」
私 「今から貯めていくよ」
主人「貯める金ないでしょう」
私 「・・・・・・」

いつもなら私が一人でイライラして終わるのですが、
【考えるクセ】という言葉を思い出し
なぜ主人があんな言い方をしたのか
いろいろ考えてみました。

その結果、近頃いい加減になっていた家計
それなのに夢ばかり語る自分に気づきました。

やることやらなきゃなぁ。
主人があんな言い方をしたのもわかるなぁ。
と3日かけて納得しました。


いつもは、トリートメントを受けたことによって
何かが解決している感じでしたが、
今回は、
キッカケをもらい→自分で考え→気づく
というものだった気がします。

改めて、【考える】って大事なことなんだなぁっと
実感した出来事でした。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

嬉しいですね~

トリートメントで身体のコリを解しながら
いろんな課題を紐解く作業をする場合もあり、
いつもは、それで問題解決となられていたのでしょう。


今回は、キーワードをもとに
ご自分でいろんな角度からものごとをみることができ、
今まではとはちょっと違う新たな気づきを
ご自分で得られたのでしょう。

人を変えることは、なかなか難しいものです。

まずは、自分を知り、考え、気づくこと。

気づいた後は、行動あるのみだと思います。

ご自分の人生。

どんな人生にするかは、自分次第だと思います。


【2013/12/03 08:34】 | お客様の声
トラックバック(0) |
冷たい風が頬を伝い、寒さを感じられる季節となって参りました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。


そんな中でも、イチョウやもみじの葉っぱも色付き、
優しい温もりを感じさせてくれますね。
ナチュラルアース熊本、セラピストの松高です。


先日の神井真名先生講師による、
医療従事者対象のメディカルリンパセミナーへ参加させていただき、
本当に良かった!!としか言いようがありません(*^_^*)

本日は、私松高からもセミナーについてのレポートをさせていただきます。


前半は、座学による講座でした。

デトックスについてのお話から始まり、
ナチュラルアースリンパトリートメントの概要まで。


更には、キレーションについてのお話を交え、
幅広く、深い内容を解りやすくお伝えしてくださる神井先生の講義は、
セラピストとしても講師を志す立場としても、勉強になることばかりです!!


キレーションとは、何らかの原因で体内に蓄積している、
鉛やアルミニウムなどの人体にとって不要な有害金属を
薬剤を用いて体外への排出を促す治療法です。


キレーション治療は、動脈硬化の改善など
様々な病気に有効な治療法として注目されています。


神井先生は、様々な新しい情報をいち早くキャッチされ、
それを惜しむことなく私たちへご教授くださいます。


情報を持っていること、
本質を掴み学んでいること、
そしてそれを活用し、
行動することこそが重要であると思います。



ナチュラルアースの講座では、実技の習得だけではなく、
時代の変化に対応した情報を得ることもでき、
更には心の変容から行動変容まで起こるといった、
一石何鳥になるんだろうと考えてしまう程、
学ばせていただけることばかりです!!(>_<)


後半の実技では、首、肩から背中にかけてのトリートメントを行いました。


皆様、医療従事者でいらっしゃるため、
人のお身体に触れ慣れていらっしゃるということもあり、
実践力が高く、実際に起こる身体の変化を目の当たりにし、
驚きと多くの喜びの声が聞かれました。


即効性があることはもちろん、
トリートメントしていない部位まで効果を得ることができる、
何より、誰にでも結果が出せる療法であるということも、
神井先生の考案されたデトックス療法の大きな特徴です。


医療における様々な分野で、
数々の医療従事者の方が活用してくださること、
そんな方々が更に増えてくださることを願って止みません。


今回のセミナーでお会いした方に、
また今月もお会いできること、
これから講座を受けられる方との新しい出会いを
楽しみにしております(*^_^*)

最後になりましたが、
神井先生、受講生の皆様、本当にありがとうございました。








【2013/12/02 06:09】 | セミナーレポート
トラックバック(0) |
心と身体の健康をサポート
いつも元気なナチュラルアース熊本の竹下です。

セミナー3日目は、
「コミュニケーションスキルアップ」講座でした。

1385697621938.jpg

まずは、神井先生からセラピストとして大切なことを
お話ししていただきました。

私たちセラピストは、お客様相手のお仕事です。

お客様に喜んでいただけるよう
スクーリングなどを通して
常に様々なスキルアップを行っています。


今回は、よりお客様に喜んでいただくための
「ラポール」=信頼関係
を築くためのお勉強です。

1385698081404.jpg

NLPマスタープラクティショナーの宮崎大輔さんから
レクチャーしていただきました。

笑いを交えながらも
たくさんの資料とともに
わかりやすくお話していただきました。

今回受講したことで
日頃自分がどのようなコミュニケーションを
とっていたかを客観的にみることができました。

受講したみなさまも、それぞれ具体的な課題が
みえてきたとのこと。

その課題に取り組み、自然にできるようになれば
必ず円滑なコミュニケーションがとれ
ラポールを築くことができ
人気のセラピストになること間違いなし!


私も早速実践していきたいと思います。

神井先生、宮崎さん、そして受講生のみなさま
貴重な学びをありがとうございました。






















【2013/12/01 03:55】 | セミナーレポート
トラックバック(0) |
心と身体の健康をサポート
いつも元気なナチュラルアース熊本の竹下です。

前回に引き続き2日目は
ナチュラルアース認定セラピスト対象の
トレーニングレポートです(*^_^*)

午前中は、スタッフミーティング。
来年に向けてのいろんなビジョンが
見えてきました。

私がすべきこと。
より明確になりました。


午後からは認定セラピストの方々が集まり
久々神井先生直々のトレーニング。

1385610936914.jpg


神井先生のお話に真剣に耳を傾けられる
みなさんの後ろ姿(*^_^*)

1385616372664.jpg

実技では、新たなスキルをしっかりマスターさせていただきました。

学べば学ぶだけ、自信にも繋がりますし
出来ることが当然多くなりますので
クライアント様からも喜んでいただけます。

早速私は翌日の施術で効果を実感。

今回のスキル習得により、さらに時間短縮で
結果を出すことができるようになりました。

日々精進あるのみです!

神井先生、受講生のみなさまありがとうございました。















【2013/12/01 02:36】 | セミナーレポート
トラックバック(0) |
