リンパデトックス&リリース、リンパエクササイズ、ファミリーリンパ講座、コーチング等

秋晴れの良いお天気が続いていますね。

ココロと身体の健康をサポート
ナチュラルアース熊本の竹下です。

9月からスタートの
ナチュラルアースホリスティックアカデミー主催の
リンパデトックス講座全4回が昨日終わりました。

リンパデトックス講座は、
ナチュラルアースのリンパトリートメントの
基本の手技を学ぶ講座です。

DCIM0730.jpg


お洋服で例えるなら「既製服」

解剖生理学をもとに、安全かつ速効性のある
結果のでるトリートメント。

リラクゼーションを目的としていますが、
受けられた方は、痛みの軽減や不調改善など
嬉しい効果もたくさんご報告いただいています。

講座受講中は、とにかくご自宅でも
手技の落とし込みのため、
たくさんの練習をしていただきます。

おもにご家族に協力してもらうことが多いみたいですが、
この練習中にもいろんな変化がありました。

お一人の方は
腕が上がらないご家族にトリートメントをしたところ
腕がまわるようになられたそうで
受けられたご本人様が大変喜ばれ
その喜ぶ姿をみて、またとても嬉しかったとのこと。

また、別の方は何回も練習相手になってもらい
毎回辛口の感想をもらわれ、
その度、次の講座でその問題解決に取り組まれた結果
講座最終日前の練習で、
「とても身体が軽くなった。気持ちよかった。」
との感想が聞けて嬉しかったとご報告いただきました。


今回は、受講生の方みなさん
真剣に取り組まれながらも
トリートメントを楽しそうにされていたのが
印象的でした。

手技を学び、ご家族にも喜ばれ
家族の絆が深まったり、自信につながったり
また、ココロの在り方など一緒に学んでいきますので
すごく生きやすくなったっというご感想もいただきました。

人を癒すスキルを身につけても
ご自身が辛い生き方をされていると
そのスキルも生かされにくいと思います。

ご自身を癒しつつ、一番身近なご家族が癒されることも
大切なことだと感じます。

引き続き、今回のメンバーは
リリース講座受講とのことで
みなさんとても張り切られています(*^_^*)

リリース講座は、リンパデトックス講座受講終了者のみ
受講可能な講座です。
 

次回は、10月29日(水)スタート!
受講希望される方、再受講される方は、
若干名ですが、空きがあります。

ご希望の方は、竹下までご連絡ください。





【2014/10/09 09:03】 | セラピスト養成講座
トラックバック(0) |
玉名市福祉センター内にある
子育て支援センター【たまっ子ランド】

こちらで今年の4月から月1~2回のペースで
ボディケアを担当しています。

ご依頼があったのが、4月の開催日1週間前(*^_^*)
当日はそれでも6~7組の親子さんが参加され、
余裕があったので先生方も一緒に。

当初は、親子で一緒に出来る体操をとのことでしたので
リズム体操やくまモン体操などを行ってきましたが、
毎月ご参加される方が増えていき、
だんだん親子体操というより
ママさんたちのケアがいいという声に
お応えしながら、進めています(*^_^*)

先日の講座終了後、先生方が
「この講座、とても人気です。」
「みなさん、楽しみにいらっしゃっています」
と嬉しいお声をたくさんいただきました。

ありがたいです。

そしてママさんたちがエクササイズをしている間
お子さんは、同じフロア内ですが、先生方が総出で
見守っていただいています。

子育て中、なかなかご自身のケアは後回しになりがちです。
でも、子育てしている者のココロと身体が健康でないと
子育ては楽しめません。

そのことを理解し、サポートしていただけるなんて
本当にありがたいことです。

今後もご参加の皆様が笑顔で子育てが楽しめるよう
サポートしていきたいと思います。


玉名市在住の子育て世代の方で興味がある方は、

ぜひ玉名市福祉センター内

たまっ子らんどへお問い合わせくださいませ。


Tel 0968-73-1151


次回は
11月5日(水)・19日(水)
10時30分~11時30分





【2014/10/03 08:33】 | つれづれ
トラックバック(0) |
気がつけば、あっという間に10月。
玄関先のキンモクセイのいい香りがしています(*^_^*)

かなりのご無沙汰になってしまいました。
ココロと身体の健康をサポート
ナチュラルアース熊本の竹下です。

ブログは更新できていませんでしたが、
ありがたいことに、日々楽しく活動させていただいています。

ただ9月は、自分自身としっかり向き合う時間が
なんとなく必要と感じ
日中はお仕事をしていましたが、
出来るだけ一人部屋にこもって
自分の身体を観察したり
自分が今何を感じて、これからどうしていきたいかなど
自問自答をくりかえしたり

逆に何も考えずにぼーっとしたり
眠くなったら家族の誰よりも早く寝たり(笑)

ここ1ヶ月、ほとんどPCも開けず
必要なことはスマホで済ませてとしているうちに
あっという間に1ヶ月過ぎていました。

で、気がついたら
おうちの中がキレイに片付いていて
(何を基準かといえば1ヶ月前の部屋より(笑))
食事もバランスを考えたメニューに!

やりたいことをやった結果、
自分が今までやろうと思っても出来なかったことが
自然に出来ていました(*^_^*)

関係ないように感じあるかもしれませんが、
自分の周りで起きている現象って
自分を映す鏡だったりするんですよ。

ということで、私の中でもいろんなことが
整理されてきたので、またブログでも
活動内容など発信していこうと思います。

いつも読んでいただき、ありがとうございます(*^_^*)


【2014/10/01 05:35】 | つれづれ
トラックバック(0) |
